SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ

羽生結弦、浅田真央が挑む〜フィギュアスケート世界選手権 [フィギュアスケート]

フィギュアスケート世界選手権2016
米マサチューセッツ州・ボストンで3月30日より開催されます。

日本勢は男子に
2季ぶり2度目の王者を目指す羽生結弦
宇野昌磨(愛知・中京大中京高

女子は
昨年2位の宮原知子(大阪・関大高)
2季ぶり4度目の優勝を狙う浅田真央(中京大)
本郷理華(邦和スポーツランド)が臨む。


男子SP 3/31 07:15
女子SP 4/1 01:10


女子最年長 浅田真央


昨季は休養し、2季ぶりの世界選手権

「時代が変わっていると感じる」と話す浅田真央は、ロデギエロ(イタリア)とともに25歳。
今大会の女子38人の最年長なんですね。

最近では、スルツカヤ(ロシア)、コストナー(イタリア)がそれぞれ26歳、25歳で世界選手権を制した例があります。
フィギュアスケートは、年齢を重ねた今だからこそ可能な演技があります。

4度目の世界一を狙って欲しいですね。


王座復活へ 羽生結弦


男子はなんといっても、羽生結弦が何点獲得して優勝するかですね。

今季絶好調の羽生結弦は、
11月のNHK杯で世界初の300点超えとなる合計322.40点
12月のGPファイナルでも330.43点
と世界歴代最高得点を連発。

羽生と優勝をあらそうのは、
昨年優勝のハビエル・フェルナンデス(スペイン)
過去3度優勝の経験をもつパトリック・チャン(カナダ)
です。


世界最高の演技が始まります。













長洲未来〜なんでアメリカ代表なの? 2016年四大陸フィギュアスケート選手権 [フィギュアスケート]

台湾・台北 台北アリーナで開催されている、2016年の四大陸フィギュアスケート選手権も、
いよいよ明日、2/20(土)に女子FPが行われます。

女子SPを終わった段階での成績は、
1位 宮原知子  72.48
2位 村上佳菜子 68.51
3位 長洲未来 66.06
4位 本郷理華 64.27
となっています。

1位の宮原知子は、ISU公認の大会では自身初となる70点越えを果たしました。
「国際大会で70点を1つの目標としてきたので良かった」とコメントしています。

長洲未来〜なんでアメリカ代表なの?


こう見ると1位から4位は日本勢と言いたいところですが、
長洲未来さんは、アメリカ代表です。

長洲 未来(ながす みらい)
英語では、 Mirai Aileen Nagasu

1993年4月16日生まれ
カリフォルニア州モンテベロ出身

ご両親は、日本人でロサンゼルスで寿司店を営なんでおられます。
日本語は話せるが、読み書き(特に漢字)は苦手だそうです。

アメリカと日本両国の国籍を保持していて、自らを「日本が大好きなアメリカ人」と表現している。
今後も、米国代表として出場する意向を示しているそうです。(残念!)

スケートを始めたのは5歳の頃
天気の悪い日に近所のスケートリンクに遊びに行ったのがキッカケだとか。

2007年 世界ジュニア選手権2位
JGPファイナル優勝。
2008年 全米選手権優勝
2010年 バンクーバーオリンピック4位
2011年 四大陸選手権3位

好きなフィギュアスケート選手名として浅田真央、金妍兒、ミシェル・クワン


長洲未来〜本当は銅メダル?


バンクーバー五輪のときは、あと少しの銅メダル(4位)。
演出はカルメン、素晴らしい出来で会場の誰しもが銅メダルと思っていました。

点数が出るのが、異常に長い〜

結果、地元カナダのロシェットが銅メダル獲得でした。

まぁ、滑る前からロシェットが銅メダルって決まってたんでしょうね。
ロシェットは五輪前にお母様を亡くされて。
そういう意味でもマスコミは大盛り上りでしたね。

今でこそ、かなり公正に審査されるようになりましたが、
昔は酷かったですね。フィギュアとか体操とか。。。



Youtubeはこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
フィギュアスケート ブログトップ
Copyright © 華麗なるアスリートたち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。