SSブログ

藤沢五月〜LS北見 女子カーリング世界選手権2016 決勝進出 [カーリング]

カナダ・スウィフトカレントで行われている、女子カーリング世界選手権2016で日本代表のLS北見が決勝進出を決めました。
決勝進出で銀メダル以上が決まりました。

日本がメダルを獲得するのは五輪、世界選手権を通じて初めてのことです。


決勝の相手はスイス。
予選リーグ、プレーオフで2敗している相手です。

準決勝のロシア戦ではリラックスしたいい戦いをみせてくれましたので、決勝戦も期待できるんではないでしょうか。


日本チームはLS北見、スキップ藤沢五月が率いる、吉田知那美と夕梨花の姉妹、鈴木夕湖のメンバーです。



藤澤 五月(ふじさわ さつき)


藤澤 五月(ふじさわ さつき)
1991年5月24日
北海道常呂郡常呂町(現在の北見市)出身
ロコ・ソラーレ(LS北見)所属。

藤沢自身が、「ハウス(円)の中に、石がたくさん入る展開が得意」というように攻撃型の選手です。

sp-ff-20130213-002.jpg

北海道常呂町は、カーリングが町技という町です。
藤沢も5歳からカーリングを始めています。

北見市立北中学校から北海道北見北斗高等学校2年生まで地元の『ステイゴールドⅡ』に所属。
2008年と2009年には日本ジュニアカーリング選手権で「チーム北見(ステイゴールドⅡ)」を率いて優勝しています。
パシフィックジュニアカーリング選手権でも日本ジュニア代表として2大会連続優勝し、世界ジュニアカーリング選手権にも出場した経験があります。


高等学校卒業後は、故郷を離れてスカウトされた中部電力に就職しました。
佐久営業所に職員として勤務する傍ら、同社に結成されたカーリング部の創成メンバーとなりました。

中部電力ではスキップとして活躍しました。
2011年の日本カーリング選手権で初優勝を果たし、同年のパシフィックカーリング選手権に日本代表として出場しました。

2012年、2013年と日本カーリング選手権で3連覇し、ソチ五輪にもっとも近いチームと言われていましたが、2013年日本代表決定戦で小笠原率いる北海道銀行にやぶれ五輪出場を逃しています。

20130217-1800-146.jpg

ロコ・ソラーレ


2015年4月に中部電力を退社し、5月にロコ・ソラーレに移籍しました。

ロコ・ソラーレのチーム名の由来は、「ローカル」と「常呂っ子」から「ロコ」、+イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」からなります。
元「チーム青森」の本橋麻里が、元常呂町出身者5名により2010年に結成したチームです。

20160327-00000070-nksports-000-2-view.jpg

LS北見は、藤沢をはじめメンバーみんな可愛いです。
決勝戦は応援しましょうね。



PR
毎日ブログを書くのが嫌な人に!
こんな方法でお金を稼ぐことができます。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 華麗なるアスリートたち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。