SSブログ

日本女子、リベンジ!〜ドイツにストレート勝ち!世界卓球・決勝トーナメント準々決勝 [卓球]

世界卓球・決勝トーナメントがついに始まった。
日本女子は、打倒・中国を掲げ、優勝を目指して戦います。

今日、準々決勝でドイツを 3 - 0 破り、3位以上が確定しました。

決勝トーナメント・準々決勝


グループリーグB組を1位通過した世界ランキング2位の日本女子。
1回戦シードの日本は、準々決勝からの出場となります。

準々決勝の相手はドイツ
昨夜の1次リーグ最終戦で、接戦の末2―3で苦杯を喫した相手です。


B組2位で決勝トーナメントに進んだドイツは、1回戦で韓国(D組2位)をストレートで下し勝ち上がってきました。
勢いに乗っての準々決勝です。


対する日本は、前日の苦杯からオーダーを変えて臨みます。

ドイツの勢いを止めたのは、1番手・伊藤美誠。
ウインターを相手に第1ゲームの立ち上がりで7連続ポイントを奪うなど、相手を圧倒して11―3で先取。
第2ゲームも11―7で連取しました。
第3ゲームを失ったが、第4ゲームを8―10とゲームポイントを握られた場面から4連続ポイントを奪い、逆転で初戦をつかみ取った。
20160303-00050164-yom-000-3-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00050164-yom-spo.view-000


2番手で前夜は敗れた“宿敵”ソルヤと対戦した石川佳純。
第1ゲーム、第2ゲームを11―7、11―9で連取した。
第3ゲームは奪われたが、第4ゲームは終始試合を支配し11―7で奪って勝利した。


3番手は福原愛。
前夜は屈辱的な2敗を喫し、敗戦の責任を背負って涙を流していた。
『世界卓球2016〜グループリーグ首位通過』
http://syuta-athlete.blog.so-net.ne.jp/2016-03-03

「気持ちを切り替えて」臨んだ一戦。
第1ゲームから、「サァ!」が出る気合の入りようです。
11―6、11―5と2ゲームを先取。
第3ゲームを4―3から7連続ポイントを許し、2−1となります。

第4ゲームは、中盤までシーソーゲーム。
6―6まで一進一退の攻防を見せていたが、福原が7、8、9ポイントを連続で取ります。
2点を返されたが、またも3ポイントを連取。

気迫あふれるプレーでシルバーアイゼンを3―1で撃破、泣きながらしゃがみ込みうれしさを爆発させました。
見事に雪辱を果たし、チームを準決勝へと導きました。

20160303-00000102-spnavi-000-1-view.jpg
『日本女子、メダル確定 福原ドイツにリベンジし涙=世界卓球』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000102-spnavi-spo



伊藤美誠
「初めてのトップバッター。昨日と同じ相手だった。一からと言うことで思い切ってやった。チームみんなで思いきって行こうといっていたので、まずは初戦を取れて良かった」

石川佳純
「2―0でリードしていて、少し焦ってしまったが苦しいときこそ笑顔で行こうと一本ずつ大事に行った。2試合目を取れれば有利になると思っていたので、何としてでも勝ちたかった。大事なところは巻き込みサーブを出した」

福原愛
「今日は石川、伊藤が頑張ってくれて、2―0で回してくれて、結果的に3―0で勝つことが出来てうれしいしスッキリしている。チーム一丸となって、みんながアドバイスをくれた」


日本、銅メダル


同大会は3位決定戦が行われないため、この勝利で銅メダル以上が確定です。

日本女子は4日20時30分から、「シンガポールvs.北朝鮮」の勝者と決勝進出をかけて戦います。

中国との決勝戦を見たいですね。


PR
毎日ブログを書くのが嫌な人に!
こんな方法でお金を稼ぐことができます。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 華麗なるアスリートたち All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。